Amazon プライムビデオで藤子・F・不二雄作品が見放題!

Amazon

どうも!アマプラ大好きダイジョブです。

3月3日からAmazonのプライムビデオで『ドラえもん』や『パーマン』、『キテレツ大百科』の生みの親!藤子・F・不二雄先生の生誕90周年記念で、映画ドラえもんシリーズなどが見放題になっています。

僕は、子どもの頃からドラえもんが大好きなので、もうすでに見まくっています。

ということで今回は、個人的にオススメのドラえもんの映画をご紹介していこうと思います。

と!その前に!藤子・F・不二雄先生の生誕90周年記念の映画ドラえもんシリーズの見放題は、プライムビデオ限定でしか観られません。

まだプライムビデオに加入していない人は、是非加入してくださいね!

プライムビデオは

年間プラン¥5,900

月額プラン¥600

年間プランの方が¥1,300お得!!

STAND BY MEは、3DCG版ドラえもん映画です。普通のアニメに比べて、映像がリアルなのが特徴ですが、そのリアルさに抵抗を持つ人も少なくはなく、好き嫌いがはっきり分かれる印象です。

STAND BY MEシリーズは、今までのドラえもんの歴史の中で、名作と言われているストーリーを組み合わせて1つの作品にしているのが特徴です。

STAND BY MEパート1では、ドラえもん原作第1話の【未来の国からはるばると】や、【のび太の結婚前夜】、【帰ったきたドラえもん】などのストーリーが織り込まれています。

【帰ってきたドラえもん】は、子どもの頃に初めて観てめちゃくちゃ泣きました。子どもを感動で泣かせる作品ってすごくないですか?!


STAND BY ME ドラえもん

STAND BY MEパート2は、【おばあちゃんのおもいで】がベースになっているのですが、おばあちゃんが『のびちゃんのお嫁さんを見たかったなぁ。』的なことを言ったので、タイムテレビで結婚式の様子を観せてあげようとするのですが、そこに写っていたのは、のび太が式場に来ておらず、みんなが慌てている映像でした。この後、どうなるんだ?!!果たしてのび太は無事やってくるのか?!という内容のお話になっています。


STAND BY ME ドラえもん 2

ドラえもんのび太の ドラビアンナイトは、【絵本入りこみぐつ】でシンドバットの冒険に入り込んだしずかちゃんが、靴が脱げて絵本の中に閉じ込められてしまいます。そこにタイミング悪く、のび太のママが絵本を燃やしてしまい、もうお手上げだー!助けに行けない!ってなるのですが、現実と絵本がリングしている可能性に気づき、シンドバットの冒険の頃時代にタイムスリップして、しずかちゃんを助けに行くというお話です。

のび太のママが、絵本を燃やす前にタイムスリップするっていう考えはなかったのかな?と子どもながらに思ったのを覚えています。笑(僕はつまんねぇ子どもでした)


映画ドラえもん のび太のドラビアンナイト

ドラえもんのび太の 創世日記は、夏休みの自由研究のテーマに悩んでいるのび太に、ドラえもんが【創世セット】を用意します。【創世セット】は、1から太陽系を作り出し、もう一つの世界を創造していく道具なのですが、お馴染みのメンバーで宇宙、地球、人類の進化、成長過程を観察日記に記録していきます。しかし、手違いで昆虫たちが超進化してしまい、人類を脅かす存在になってしまうのです。その事態を収拾するためにのび太たちが尽力するというお話です。

太陽系とか人類の進化など、一見難しい内容に感じるかもしれませんが、そこは老若男女に愛されるドラえもん。各時代にのび太たちのご先祖さまみたいな人たちが出てきたりと非常に観やすい内容になっています。


映画ドラえもん のび太の創世日記

ドラえもん のび太の 夢幻三剣士は、【気ままに夢見る機】という色々なストーリーが収録されているカセットを入れることで、夢の中でそのストーリーの登場人物になれる機械を使うお話です。【夢幻三剣士】というカセットを選んだのび太は、その夢の中で剣士となり、妖麗大帝オドローム率いる妖麗軍団から、夢の舞台となるユメミル国を救う為に戦うというお話です。

個人的に夢幻三剣士は、ドラえもん映画の中で一番リピートして観た作品です。誰しも好きな夢を見てみたいと思ったことがあると思います。そんな思いを叶えてくれる【気ままに夢見る機】は、最高のひみつ道具ですね。


映画ドラえもん のび太と夢幻三剣士

のび太は、出木杉くんから、【宝島】の本について解説されるのですが、その際に『宝島を発見してやる!』的な発言をしてしまいます。

そこでひみつ道具【宝探し地図】で宝島を探し始めるのですが、運良く最近太平洋上に現れた新しい島を発見します。

新しい島に向かう為に海へ出るのですが、上陸直前に海賊に襲われ、しずかちゃんが連れ去られてしまいます。

島も消え失せ、途方に暮れるのび太たちの前に、少年フロックとオウムがたロボットのクイズに出会います。

のび太は、フロックたちとしずかちゃんの救出に動き出す。という内容のお話です。


映画ドラえもん のび太の宝島

ある日、ドラえもんの鈴が、未来の盗賊【怪盗DX】に盗まれてしまいます。

鈴を取り返すために、ひみつ道具【シャーロック・ホームズ・セット】を使い、未来の博物館【ひみつ道具博物館】にあることを突き止めます。

博物館のガイドの少年クルトに導かれ、博物館を見学しながら鈴を探すのですが、怪盗DXからの艦内のひみつ道具を盗むという予告状が届いたり、ドラえもんのポケットが使えなくなったりと、たくさんのトラブルにあってしまいます。

果たして、ドラえもんの大事な鈴は見つかるのか?!

という内容になっています。


映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は、僕のおすすめのドラえもん作品をご紹介させて頂きました。

ネタバレは嫌なので触り程度の解説にさせて頂きました。しっかり観たいと思った方や一回見たけどもう一度観ようと思った方はぜひAmazonプライムビデオでご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました